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遺産相続の重要な書類と手続きを簡略化

法定相続証明制度の重要性

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    相続手続きに便利な法定相続証明制度とは?

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    相続人の資格確認や財産分与を円滑に進めるのに必要な書類

  • check_box 証明書の作成方法と注意点

相続手続きにおいて、法定相続証明は重要な役割を果たします。相続人や財産分与に関わる手続きに便利な書類であり、正確な作成が求められます。以下は、法定相続証明について詳しく解説します。

スムーズな財産分与手続きのポイント

スムーズな財産分与手続きのポイント

円滑な相続をサポート

  • Point 01

    注意点

    ・本制度を利用することができる方(申出人となることができる方)は、被相続人(お亡くなりになられた方)の相続人(又はその相続人)です。
    ・本制度の申出は、申出人からの委任によって、代理人に依頼することができます。
    ・被相続人や相続人が日本国籍を有しないなど、戸除籍謄抄本を提出することができない場合は、本制度を利用することができません。

  • Point 02

    手続きの流れ

    ・必要書類の収集
    ・法定相続情報一覧図の作成
    ・申出書の記入、登記所へ申出


  • Point 03

    ポイント

    法定相続情報一覧図の写しが利用可能な手続は、相続登記の申請手続のほか、被相続人名義の預金の払戻し手続、相続税の申告、被相続人の死亡に起因する年金等手続など、様々なものがあります。

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会社設立における相続対策

法定相続証明制度の利用について


法定相続証明制度は、相続人から相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)とともに、戸除籍謄本等の束を登記所に提出していただき、一覧図の内容が民法に定められた相続関係と合致していることを登記官が確認した上で、その一覧図に認証文を付した写しを無料で交付するというものです(平成29年5月創設)。

法定相続情報一覧図の写しは、戸除籍謄本等の束の代わりに相続登記に利用ができるため、本制度を利用すれば、複数の法務局に戸除籍謄本等の束を出す必要がなくなります。

さらに、他の行政庁や金融機関などの様々な相続関係手続にもご利用出来ることから、これらの手続においても、戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなるというメリットがあります。



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■ 相続手続きのお客様
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