Q&A

専門知識を活かしてわかりやすく回答します

相続や遺言でのお困りごとに関する専門的な用語やご相談内容などについて、皆様からよくいただく質問を門的な観点からお答えしております。暮らしやビジネスでお抱えの問題を紐解き課題を明確にすることで、一緒になって解決の道を探ります。

Q 役所に提出する書類以外には、どんなものがありますか?
A

権利義務や事実証明に関する書類の作成も行政書士の仕事です。 たとえば「契約書」「内容証明」「相続関係書類」「会社設立関係書類」の作成などがあります。

Q 行政書士に遺言を書いてもらえますか?
A

これは、残念ながらできません。 日本の遺言は、形式や方法が法律で定められています。 主なものには、自筆証書遺言と、公正証書遺言があります。 そして、前者は、自書しなければならないとされており、後者は公証人でないと作成できないからです。

Q 電子申請にはどんなメリットがありますか?
A

遠方からわざわざ出かける必要がなく、開庁時間を気にせず手続を行うことができます。また役所が休日の時でも申請することが可能です。

Q 遺言は、一度書いたら書き直せないのですか?
A

何度でも書き直すことができます。新しく作成した遺言で前に書いた遺言を撤回することも出来ます。また、被相続人の死後、複数の遺言書が見つかった場合、日付の最も新しいものが有効となります。

補助金申請は経営者にとってメリットが大きい制度ものの、現状では充分に利用されているとは言い難い状況があります。その主な理由としては、支給要件を満たしていても採択されるとは限らないことや、書類書類が多く手続きなどが煩雑な作業となってしまうほか、採択後も事務処理や手間のかかる書類提出が必要となる場合があるためです。拠点とする横浜市から、行政書士の資格を活かしたビジネスやお困りごとのサポートを行っており、どのようなご質問に対しても、法律用語を並べたり制度をただ述べたりするのではなく、理解しやすい説明を心がけています。